ダイワ自動車教習所

みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介

教習期限はどのくらいですか?

教習期限は9ヶ月はとなります​(限定解除は 3 ヶ月)。但し、仮免許証の有効期限( 6 ヶ月)には注意してください。

どのくらいの期間で卒業ができますか?

通常は 1 ヶ月~ 2 ヶ月程度で卒業は可能ですがそれぞれのお客様がどのくらいのペースで通うかによって異
なります。技能予約の状況にもよりますが 申込の際にご相談ください。

MT (マニュアル)車と AT (オートマチック)車で迷っています。

MT 免許を取得すれば、 MT 車 AT 車ともに運転することができます。しかし現在は新規登録の普通乗用車はほ
とんどが AT 車ですので、何か事情がなければ AT 限定免許で十分だと思います、(ちなみに トラック等の業務用の車は MT 車が多いようですが営業用の社用車等は AT 車が主流になりつつあるようです) AT 限定免許を取得後でも限定解除(最短 4 時限の審査あり)をすることで MT 車も乗れるようになります。

教習所のお休み はありますか?

平日は午前 9 時 20 分から午後 8 時 10 分までです。(土曜日は午前 9 時 20 から 16 時 55 分)
定休日は日・祝日及び年末年始やお盆休み等となります。

卒業するのに必要な最短時間はどのくらいですか?

MT 車・ AT 車、現有免許で異なります。

  • MT 免許(現有免許なし)技能教習 34 時限・学科教習 26 時限
  • AT 免許(現有免許なし)技能教習 31 時限・学科教習 26 時限
  • MT 免許(自動二輪免許あり)技能教習 31 時限・学科教習 2 時限
  • AT 免許(自動二輪免許あり)技能教習 29 時限・学科教習 2 時限

以上のようになっております(全国共通)

1 日に受けられる教習時間はどのくらいですか?

技能教習は 1 段階では 2 時限、 2 段階では 3 時限(連続は不可)までと法律によって決まっております。学科教習は時間割の都合がつけば 1 日に何時限でも受けられます。

普通自動二輪免許はとれますか?

はい、大丈夫です、普通二輪車( MT/AT )・小型二輪車 (MT/AT )の教習を行っています。

入所申込はいつからできますか?

18歳のお誕生日1ヶ月前から入校できますが、修了検定(仮免許の技能試験)は 18歳以上にならないと受検できません。

自分の住所地が違う都道府県の教習所に通うことはできますか?

現住所のまま教習ができます。卒業後、試験場での学科試験は、住民票の住所地の都道府県の試験場で受験していただきます。

支払い方法は?

現金、銀行振込、コンビニ振込、教習ローンでのお支払いができます。

ローンの申込方法は?

入校手続きの前にローンの審査を受けていただきます。 高校生や未成年の学生様においては親権者の同意が必要です。学生様はスキップローン 6 ヶ月払いもありますのでご相談ください。

技能教習の予約日に行けなくな ったのですが?

技能教習のキャンセル料は発生いたしません。急な予定の変更があった場合は受付までご連絡ください。

教習の途中でMT車からAT車に変更できますか?

MT車から AT車への途中移行は可能ですがAT車からMT車への移行は出来ません。AT車で卒業して免許を取得し たかたは 限定解除の方法があります。

メニューを閉じる